「ほっ」と。キャンペーン

風呂場遊戯

 私は今でも風呂が嫌いなのだが、最近は殆ど毎日入るようになった。さすがに仕事前や人に会う時などのタイミングは見計らっているし、たとえ1日我慢しても頭や体もかゆくなってくるので、あんまり不潔なことはできないのだが、少なくとも高校ぐらいまではそんなことはちっとも考えずに「風呂サボり」していた。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-28 15:21 | 男子・女子

 誰が何と言おうと、エピックソニーの商業主義と蔑称されようと、たとえ多摩ネットワークの略称だと分かっても、私はTMネットワーク(以下TM)で中学校ライフを謳歌した。
 きっかけは1987年の春に遡る。当時私は中2だった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-25 22:47 | 音楽・芸能

暴君タイヨウ(後編)

 さて、3年で、またもタイヨウと一緒になってしまった。1年生なんて半分小学生みたいなものだったのに対して、3年にもなれば少しは大人な考えも根付いてくるのだろうか、こともあろうに
タイヨウはクラス委員長に担ぎ出された。


続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-23 10:52 | 中学校専用

暴君タイヨウ(前編)

 うちの中学校は、田舎ということもあるが、1学年270人近く生徒がいるわりには比較的おとなしい学校で、あからさまな不良グループはいなかった。タバコとか喧嘩はまあまああったけど、ガラス割りや暴走族乱入などは1980年後半ということもありドンドン過去の歴史へと変わっていて皆無だった(1年生だった頃は上の学年に不良っぽいのがいたしバイクの乗り入れもあった)。

 ただ、不良とかよりもタチが悪いのが「不良の枠を外れない乱暴者」である。普通に授業を受け部活動もやる。だけど気に食わないことがあるとすぐ暴力をふるう。ケガはしない程度に殴られるので、身体的ではなく精神的ダメージを受けることが多い。「いじめ」とは違い、無差別にキレまくる。
 「タイヨウ」という名の男が、まさにそれだった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-20 17:00 | 中学校専用

c0004895_5475496.jpg 当ブログ「とりすくーる」が発足するまで、学校ネタ披露の場は「ガッコのデキゴト掲示板」に集約されていたが、さらにいうなら、前身は「自転車で、ゆっくりと。」内の、とあるスレッドだった。
 自ら拾ってきた新聞記事:沖縄の南風原町にて「給食に揚げパンを!」を公約に掲げ副会長に就任した女子生徒が見事に公約実現した、というネタである。ここから火がついて、学校サイト設立に至ったわけだ。嘘のようだが、ちょっと大げさというぐらいで、事実である。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-17 05:59 | 給食・弁当

ふみちゃん迎撃騒動

c0004895_15405497.jpg

 小学校:3年1組、班に分かれての掃除の時間、私たちの班は校舎裏の庭を竹ぼうきでザザッと葉っぱ集めなどしていた。午後の秋の日差しがやんわりと。

 そこへ、どういうタイミングか、2組の「ふみちゃん」がやってきた。アンパンマンそっくりで、前回登場してもらったミツ君と同じぐらいキレやすいことで知れわたっていた。
 ふみちゃんも竹ぼうきの類を持っていたのだが校舎裏の庭は我々1組の管轄(シマ)である。邪魔臭いので、1組グループは「あっちいけ」「おまえ違うやろ」と次々に排除の暴言を投げかけた。そしてキレるふみちゃん。

続き・・・>>>>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-15 15:20 | 小学校専用

イカ天と平和

 「平成名物テレビ・いかすバンド天国」通称:イカ天である。記憶では1989年スタート。c0004895_911461.jpg
 三宅裕司と相原勇(誰?と思ってた)が司会。TBS系列で深夜時間帯ながら土曜日放映ということもあり、夜更かしのことなど気にせずに観ることができた。いや、平日の深夜番組も観ていたが「堂々と」夜更かしして観られるのは土曜日だけだ。なんと言っても「兄弟2人とも観ていた」これは親も反発できない。ざまーみろ。
 

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-13 10:12 | 音楽・芸能

廃墟と現在

 Webサイトでも「廃墟」関連を扱っていたり、廃墟についての本も出ていたりと、ブームとまではいかずとも、一時期、旧アパート・学校・ホテルなどの廃墟物件に注目が集まっていた。
 幽霊がどうとか仰るのはちょっと趣味ではないのだが、確かにボロボロになりつつも残骸が残っていたり、あるいは単に埃がかぶっているだけ、などというモノを目の当たりにすると、何かしら怨念が込められているのでは?という怖さは感じる。廃墟で肝試しぐらいならただのバカで済むけれど、カップルが性交に利用したりするという情報もあり、それこそ怨霊にとりつかれてしまえと思ったりする。
c0004895_19533629.jpg ところで、数ある廃墟の中で、現在の日本でも際立つ存在が、おそらく長崎の沖にある端島(はしま)、いわゆる「軍艦島」である。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-11 19:54 | 瑠璃カケスの鼻糞

c0004895_1171434.jpg 私は小学生の頃(1985年以降)コンピュータに触れて以来、音楽もピコピコした感じのものが好きだった。当時の言葉で言えば「テクノ」だが、全面に出ていなくても「音楽の中心にコンピュータを使っている」というだけで、とりあえずかじってみる、というふうに。
 そうなると必然的にYMO(イエローマジックオーケストラ)およびその周辺をはじめ、TMネットワーク、PSY・S(サイズ)などにスタタタ・・・と足が向くのだが、その中にあって私のシークレットポケットに入っていたのが種ともこだった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-09 11:39 | 音楽・芸能

 さて、ダイヤルQ2(0990)である。こちらもサービスは継続中とのこと。
 今では募金など以外では殆ど利用者もいなくなったらしいが、インターネットが普及しはじめの、ダイヤルアップ接続中心の時期には、下手なリンクを踏んでアダルトサイトにQ2接続されてしまうことが問題となったこともあった。私も踏んだ。まあ100円にも満たない額だったのでよかったけど。

 今回お話しするのは、ダイヤルQ2が誕生した翌年の1990年に遡る。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2004-12-06 08:20 | 流行