「ほっ」と。キャンペーン

 ((1)からお読みください)

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-22 16:15 | 流行

c0004895_15255059.jpg 今回は狭義の学校とも何も関係ない話なのだが、月日が5年以上経過していることだし、ユーザーもかなり多かったSo-net提供の電子メールソフト「PostPet」(以下ポスペ)について触れてみる。インターネットの世界を知るのにポスペを避けては通れなかった。その意味でポスペは「ネットの寺子屋」だった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-22 15:23 | 流行

c0004895_22171769.gif「古ゲー玉国」をご覧ください。
 自分的ファミコンネタは無い訳ではないが今日のところはこちらのサイトを紹介するに留めよう。「あんた誰?」と「わいわいワールドX」だけしか観てないけどとてもいい気分になった。
 むしろファミコン経験者にコメント欄で存分に語っていただきたいものです。
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-19 21:15 | 流行

 センター試験1日目の今日、各所で雪まみれだったそうだが、受験生は無事たどり着いたのだろうか。遅れたりしたらそれだけでパニックだろうし、会場が寒ければ集中力も欠いたり風邪ひいたりでは、せっかくの努力も台無しだ。運も実力のうちとは言いたくないのだが・・・。
 縁起悪いことばかりではいけないが、受験生のみんなもベストを尽くしつつも「2次で挽回だ」「オレは私立でも」「まあまた来年」「学校なんかより社会の方がよっぽど勉強だ」ぐらいの、それぞれのおおらかさを大事にしてほしい、と思った。

 

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-15 21:49 | 高校専用

 いきなり関係ない話なのだが、私は元々はSo-netのブログを主に使うはずだった。しかし動作不安定が酷くて、当初考えていなかったエキサイトブログに登録し、こちらをメインにしている。ホームページ派(只今縮小営業中)だし日記もつけているのでブログは片手間程度、だと思っていたが、今のところホムペの1コーナーとして定着しつつある。そう思う。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-14 19:53 | 中学校専用

 今日も学校にいるのだが、パソコンをまともに勉強するのは、これがはじめてだ。

 私が高校3年の頃、はじめて「パソコン教室」という部屋ができたが私たちは利用しなかった。あれは何なんだ・・・と思った。
 大学では情報処理棟でパソコン利用(ネット接続可)が開放されていたが、私の学部では全く使わず、単なるワープロかちょっとしたゲーム遊び程度に利用する程度だった(ちなみにワープロソフトはWord6.0。95の前バージョンだったと記憶している)。インターネットが普及する直前の頃、10年前の話である。
 今回は、そんな「新しい話」ではない。さらに昔、1985年に遡ってみる。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-11 13:15 | 流行

心理学と居眠りと男子

 31歳になってまさか学校に通うようになるとはちょっと予想だにしていなかったのだが、とりあえず2日目を過ごしている。
 で、眠い。今のところ居眠りには至っていないのだが、かなりやばくなるときもある。さっきyahoo知恵袋に「眠気から遠ざかるにはどうしたらいいのですか?」と書いたんだけど、誰も返事くれない。ちゃんと寝ても眠気が出てしまう、これをどうしたらいいのか。教えていただける方はぜひ。

 居眠りは特に高校・大学・会社の会議でバリバリやってた。中学校までもたぶん眠い時間はあったはずだが先生が怒るからか、まだ気力が充実していたからか、記憶にない。
 高校の時などは席の最前列でも平気で寝ていた。内申点を捨てる覚悟で通学していたのでちっとも気にしていなかった。先生にとっては嫌な存在だったのだろうが、お前の授業がつまんねーよという一種のアンチテーゼのアピールだと分かって欲しい。

 さて、ここからが本題である。女子諸君は心して読むように。今回は大学時代に話を移す。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-07 13:13 | 男子・女子

いじめ

c0004895_17483443.jpg
 「ビタミン」(すえのぶ・けいこ著/講談社コミックス)詳細はこちら
 昨日家内が買ってきたのを読ませてもらった。いじめを取り扱っている。内容は壮絶というかショッキングなもの。コミックなので店頭で読むのは難しいと思うけれど、一読するにお勧めできるマンガだと思っている。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-01-01 17:58 | 学校全般