音楽、特に洋楽ファンの皆様の中には雑誌「ロッキング・オン」(以下RO)をご存知の方も多いと思う。最近音楽雑誌や音楽評論とは縁遠い私なのだが、中学、高校の頃にはROだとかミュージックマガジン、Player、邦楽ならROジャパン、GB(ギターブック)、PatiPati(パチパチ)、月刊歌謡曲、FMレコパルなどにまみれて育ってきた。その中でもROは特別だった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-30 12:21 | 音楽・芸能

 覚えているのは「全員同じ中学に持ち上がりなのに女子が泣いていた」ことぐらいかも。いくらなんでも19年前の記憶は蘇りにくい・・・。

 でも、6年生という立場だった昭和60年、1985年という年は私にもエポックメイキングな時期であった。特にパソコンを持った、犬が我が家にやってきた、ラジオマイブーム到来、など・・・。

 じゃ、週末ぐらいに何か書くか。
 なんか時間がとれなくて書けないのが残念であります。
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-23 21:37 | 小学校専用

増刊・風呂場遊戯

 現在、風呂で体を洗う前に軽く(4回ぐらい・・・)湯で流すのだが、先ず最初に股座に流すのが私の慣例となっている。汗ばんでるし、キチャないし。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-19 15:22 | 男子・女子

 前回、高校卒業式を思い出してみたのだが、今回はさらに16年前の中学卒業式を回想してみたい。高校のときと違い「受験が控えている」「フラレ気分でロックンロール」など、不安と苦々しさを含んだ、思い出深い卒業式であった。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-13 17:13 | 中学校専用

お別れ会は遠足で

 この時期になると、学校では卒業行事の他に「お別れ会」が催されることが多い。特にクラス替えが発生する直前の2年・4年ではその意味も大きなものになる。現在は平日催行なのかもしれないが、私たちの頃は半ドンの土曜日、午後に催されるのが普通だった。大抵は学校に残って弁当(これが最大のイベント)を食べた後、ゲームなどをして楽しむのだが、学校から出てさながら「遠足」になったりもする。
 今回は私が覚えている1984年3月、小学4年生の「お別れ会」について紹介したい。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-09 18:26 | 小学校専用

 中島美嘉が千葉の高校卒業式でサプライズライブを敢行したというニュースを聞いた。

 個人的には中島美嘉はまあまあ好印象を持って傾聴する方なのだが、雪降る卒業式に突然中島美嘉が現れて体育館のステージで「雪の華」や「桜色舞うころ」を歌われたら一生ファンになることは間違いない。泣くねマジで。
 こういうのは粋な計らいだな、って素に羨ましく思う。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-05 01:06 | 音楽・芸能

 もう13年前になってしまうのだが淡々と、そしてダラダラと振り返ってみようと思う。
 例によって長いのでご了承いただきたい。

続き・・・>>
[PR]
by lidth-s-jay | 2005-03-01 17:54 | 高校専用