遠足のおやつ

 秋の遠足。
 春の「運動」型そのままではなく、おそらく「見学」型が多いのではないだろうか。私が小学生だった頃は遠足というより後者の代表格である「社会見学」であり、行政機関や企業、文化施設を回るという「スモール修学旅行」だった。
 社会見学の中身についても興味深いところではあるが、今回は題名の通り、おやつについて触れてみたい。だいたい遠足なんて弁当とおやつが目的の5割は占めるといって過言ではないだろう。
 


 c0004895_8215530.gif 先に述べておくと、個人的には 「バナナ」ネタはウンザリである。つまんない。あと全部うまい棒で量を稼ぐというのも、イマイチだと思っている。実際にやってるやつ多そうだし。
 現在の設定金額は200円~300円だろうか。もしそうなら昔(20年~30年前)とそれほど変わっていないのだろうか。
 
c0004895_8222315.jpg スーパーでは、この時期に安いお菓子をパッケージでうまくまとめてあるものを見かける。お菓子を選ぶ楽しみがない、かもしれないが、逆にチョイスに迷って失敗するよりはこういうパッケージは有難いと思う。結果的に駄菓子屋より安いし変なもの売られずに済む(はず)。駄菓子屋のアレは少々「在庫一掃セール」の匂いすら感じる。

 c0004895_8231117.jpgとはいえ、子供としてはやっぱり自由にお菓子を選びたいわけで、親御さんもお金を持たせて店に行かせて、子供たちがどんなのを買ってくるかも興味深いところであろう。
 しかし相手は子供、そこにあるのは確実に穴。「今食べたいもの」でアイスクリーム、グレーゾーンを越えてカップめんを買うバカ、ゲーセンで使い果たす、など。あとおやつを買っても遠足で食わずに全部持ち帰る賢者。確かにたかが遠足の短い時間で菓子300円分って結構量があって食えないだろうけれど。
 
 c0004895_8245421.jpg先述のうまい棒買いはともかく、同じものを買うという「非日常」も、確かに楽しみなのかもしれない。酢イカ串20本でもいいだろうしチロルやフェリックスくんガム30個もいいだろう。嫌だけど。ほかにも太郎シリーズで固めるとか。キャベツ太郎や玉葱さん太郎など。

 
 あと、おやつの設定金額って、結局先生が調べることはまずない筈なんだが、子供のほうは律儀に守るのがどうかと。怪しいやつがいたら「センセーこいつ200円超えてる~」ってチクッたり。本当にお菓子買うのもゲーム感覚だ、と思う。駄菓子屋の混雑パニックで泣き出したりと、もはやメインのはずの遠足は霞むばかりである。

 それでは夢の遠足お菓子イベントをお楽しみアレ。慰安旅行の大人連も。
c0004895_8254272.jpg

[PR]
Commented by mutsuki at 2006-10-07 15:31 x
ちなみにうちの子供の学校の場合、金額は決まっていなくて「食べられる分」となってます。
幼稚園は一個だけ・・・でした。
それでも最近の子供は「お菓子を買ってもらう&選んで買う」という行為が、特別な出来事ではないせいか、あんまりたくさんは持って行きません。
持って行っても、長男なんて、ひとつも食べずに帰ってくることも。。。
お弁当でお腹いっぱい。
おやつ食べるより遊ぼう!って感じみたいですよ。
Commented by lidth-s-jay at 2006-10-17 23:58
超亀レスで申し訳ありません。
mutsukiさんこんばんは瑠璃カケスです。
くまぞおの化身です。嘘ですそんなかっこいいものではありません。

上限無しですか。むしろその方が自然な気もします。
200円か300円も、半日で食えるわけないんだし相応でいいと思います。
幼稚園の一個は・・・
フランドールのデコレーションケーキを持っていくべきでしょう。

私たちが子供の頃なんか、オヤツ(と弁当)だけが楽しみだったのに
菓子ごときでは心動かなくなってしまっているのですね。
まあ、遊ぶことが楽しみなら、それもありだと思います。
怖いのは隠れてDSライトとかPSPなどのゲームを持っていく
大馬鹿が増えているんではないか、と。
あと遠足先で出前を取るとか。それはそれで偉大だけど。
Commented by mutsuki at 2006-10-26 20:13 x
あら、こちらではお名前が違うんですね。
コメントを入れてあと、すっかりパソコンから遠ざかってしまって、私もレス読んでませんでしたよ。
私こそ、ご無沙汰です。

幼稚園児の一個。
大きいお菓子でも小さいお菓子でも、
1000円のお菓子でも10円のお菓子でも、
一個は一個なので、
個性が表れて面白いです。
スナックの大袋抱えた子もいれば、
棒付きキャンデーとか舐めてる子もいて。
(あとで先生が撮ってくれる写真でわかるんです。)

現代っ子でも、遠足はやっぱり、ゲームより走り回って遊ぶことの方が楽しいみたいですよ♪

伝えたいことがあって(愛の告白???笑)メールしようとおもっているのですが、まだでした。
ちょっと内容が長くなりそうなので、
もう少し待っててください。
・・・っていうほど、たいした内容ではないのだけれど。
簿記の試験、がんばってね。。。

私は二級まで持っているのだけれど、もうすっかり忘れちゃったわ。
でも、簿記の勉強って覚えるのが楽しくて好きだったなぁ。。。
Commented by lidth-s-jay at 2006-10-28 09:48
少し脱線しますが
昔、ケータイもポケベルもなかったときは
小さな紙の端切れになんか書いて
渡したりしていたなあ、って。男でも。
もちろん愛の告白も・・・「俺、お前が好きなんだ」とか。
mutsukiさんからのメッセージ、確かに受け止めました。

私がもし子供で、お菓子をひとつ選ぶとすれば
チョコレート(包装されたタイプ)かなあ、って。あんまり面白くないですけど。
あと、味ごのみの大パック。ぜってー飽きない。

奄美空港で売ってる♂♀キャンディを
クラスのみんなに配るのもありですね。
by lidth-s-jay | 2006-09-27 08:31 | 小学校専用 | Comments(4)