コンピュータ打ち込み音楽と私(3)PSY・S"サイズ"

 なんと2年ぶりのこのシリーズである。しかも、PSY・Sについては1年前に「そろそろ書く」と綴っておいて、そのあと見事に放置。・・・まあ、この辺にしておこう。
 その分、あまりにも内容が主観的過ぎて怖い部分もあるので、今回はいきなり「続きを読む」でご覧いただきたい。



 
 種ともこのMacの打ち込み、TMネットワークのPC98+シーケンサーを並べた管制塔プレイ、それぞれに10代の私には魅せられるものが多かった。
 そんな中出会ったのが、PSY・Sだった。
 プロデュース・楽器担当の松浦雅也、VOCALのCHAKA、の大阪人二人組。



 1988年(昭和63年)の初夏。
 同じクラスのタカミが「これ聴くか?」ってCDを貸してくれた。
NON-FICTION
PSY・S / ソニーミュージックエンタテインメント



 サイズ・・・名前は聴いたことあるし、テレビでミュージッククリップも見た。少女の強いボイスのイメージだけは覚えがあった。・・・が、他の印象は薄かった。
 でも、せっかくだし借りてみた。家のプレイヤーで再生。

 驚いた。
 隙間無く完成されたパズル画がリアルに動くような演奏、高音を自信たっぷりに響かせるボーカル。さらに驚愕したのが、生演奏だと思っていたものはフェアライトという電子楽器(サンプラー)が全て担っていたことである。
 アニメ「シティ・ハンター」テーマの「Angel Night」が有名なようだが、私は断然一曲目の「Parachute Limit」だった。あとメロウな「Silver Rain」も。



 高校に入ると、今度はまた同級生のニシチャンがアルバムを貸してくれた。自分で買うとか、レンタルするってことを考えなかったんだろうか自分。
ATLAS
PSY・S / ソニーミュージックエンタテインメント


 

 本人たち曰く「Non-fiction(先のアルバム)が自分たちの最高傑作」とのコメントを出していたようで、確かにポップで煌びやかな“Non-fiction”に比べて、この"Atlas"は何か謎めいた雰囲気が散りばめられていた。
 しかし、私はむしろこちらの方にココロを引っ張られた。
 まるで水潤う森の中で高らかに声を響かせているような「Wondering up and down」、
 秋の移ろいを感じさせた「遠い空」、
 天空の光に吸い込まれる「引力の虹」
 そして悲しい残響音から始まる「WARS(Reprise)」・・・
 
 「Wondering~」などは、目を閉じると景色が浮かぶ歌として、16年経過した今でも、あれほどの「色の美しい音」を聴いたことは、ない。
 これ以降、PSY・Sの出したアルバムは買って聴くようになった。多くは割愛するが、以降はポップだったりジャズスタイルだったりと、様々なジャンルの「カラフルな歌」を耳にした。

 タイトルのコンピュータ打ち込み、については、フェアライトというサンプラーを使っている事実を知った以降も、実はあまり気にはしていなかった。
 少なくとも、PSY・Sはテクノではなかった。コンピュータの匂いはしたけれど、サンプラーから聴こえるのは生演奏に近いものだった。
 私は、PSY・Sを勝手に「理科室音楽」と呼んでいた。学校の薬品や実験道具から生まれたような、少しリンゴの酸味が漂う場所で作られた音楽。

 その思いを際立たせたのが、私がPSY・Sを知る前、1987年に出ていた
Mint-Electric
PSY・S / ソニーミュージックエンタテインメント



 このアルバムである。
 「電気とミント」「レモンの勇気」などの(ファンにとっての)代表作は後になぜかリミックスにより劣化してしまったが、当時は強い酸味の芳香を放っていた。
 全体的に打ち込みの度合いが分かりやすく、一方でそれまでのシンセ一辺倒だった初期アルバムよりも音楽の成熟が近づいてきた作品だった。
 

 そんなPSY・Sだが、次第に音楽方向性のチグハグさが目立つようになっていった。1994年に全アコースティックアレンジ化したベスト「HOME MADE」を出したかと思えば、同年冬にはかつてのコンピュータメイド的アルバム「Emotional Engine」を発表していたが、「うた」と「音楽」のありかたで、PSY・Sの二人のベクトルの向きが変わっていくようだった。実質、これがラストアルバムとなった。
 そして1996年8月、ベスト「Two Bridge」を発表し、PSY・Sは解散した。

 その後松浦はプレイステーションソフト「パラッパラッパー」をロドニー・アラングリッドらとともに制作し成功を収め、現在も音楽系ゲームプランナーとして妻の(松浦)季里と活動しているようだ。
 一方CHAKAはアコースティック・ジャズに完全路線変更し、各地のライブハウスをまわっている。確かに現在40の半ば、声量的にも円熟さを帯びているのだろうが、聴いてはいない。創価学会の活動に精力的という話もあった。


 ちょうど私が社会人になった年の夏に、PSY・Sは解散した。10年前のことだ。
 特に中学、高校の音楽を楽しませてくれたポップデュオの記憶として、輝かしかった“マイティ・スマイル”を思い浮かべて。
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Commented by sea-see-zoo at 2006-11-23 23:19
なつかしぃいぃぃぃぃぃい。
高校のころ、チャカをブサイクだな・・と思ってたのです。
ホンとに申し訳ない・・(´・ω・`)(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. ..... 。
杉真理とかがリリースしたウインターラウンジに入ってる
Yellow Christmas、チャカも入ってなかったカナ・・。
Commented by 瑠璃カケス@管理人 at 2006-11-24 05:50 x
私は女性の顔のストライクゾーンがあまりにも広いせいか(??)
「うーん・・・中国人ぽい顔?」ぐらいの印象でしたが
私の姉はブサイクじゃんて見も蓋もないこといっておりました。
ちょっと、山田邦子入ってた気もしないでもない。
現在は、だいぶ垢抜けてきたっぽいですけどね。

彼女が参加してた他のミュージシャンというと
やっぱパール兄弟かなあ。世界はGO NEXT、だったかな??
あとは岡村靖幸とかオリ・ラブなんかも。
逆にサイズの詩でサエキけんぞうが書く「!」的リリックも好きでした。
最後のほうで小川未潮が書いたのも。貴重すぎる。

杉真理をスギ・マサミチと読める人、今どれだけいるのかなあ・・・。
FMラジオで聞いたとき、スンゲーしゃがれた声で
「男かよ!!」と憤った当時中学3年生。
Commented by sea-see-zoo at 2006-11-28 22:03
現在のチャカを知らないぃ。
ちょっとググってみますよ(´・ω・`) 。
岡村ちゃんはよしおの青春です。
岡村ちゃんと大江千里の音源はすべてLPです。
スギマサミチはBOXのCD持ってます。
レピッシュや筋少と共に愛した杉真理(`∀´ハ|。
しかし、のちによしおがリアル愛したシトが杉真理好きで。
ソレが原因で今では歌を聴くと当時を思い出してしまい、ハラが立ちます(´・ω・`) 。
Commented by lidth-s-jay at 2006-11-28 22:34
私も中学~高校あたりの岡村靖幸には惚れていました。キミガダイスキって感じで。
しばしばプリンスと比較されてて、アレとはよく分かんないけど好きでした。
ちょっと恥ずかしいけど渡辺美里と一緒にやってた頃のほうが
音楽的密室度の高くなった絶頂期(家庭教師あたり)よりも好きでした。

大江千里も・・・外せませんね。「十人十色」とか「君と行きたい」なんて
今聴いたら赤面しながら当時のことをしゃべり狂うかもしれません。
男だけど・・・(  ・ω・)。

あと、今しがた杉さんのウェブサイトを見つけたのですが
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/
なんかすんげー手作りっぽいwwwww
いまどき珍しい感じなのに更新ちゃんとしてるのが人柄を表してて
いいと思います。松尾清憲とも一緒にやってましたね。

あとレピッシュといえば
昔:MAGUMIの超カッコいいトランペットワーク
今:上田現ちゃん、どうやって元ちとせをワダツミから呼んだ・・・
など。

ええ?筋少ですか?空手バカボンじゃないんですよね?
Commented by sea-see-zoo at 2006-11-28 23:11
ああ、プリンスねえ。
和製プリンスとか言ってたねえ。
本人もウレチそうだったからあえてナニも言わないけどさ・・。
Peachって映画見に行ったよ。
切ないいい映画だったな。いま見てもそう思うかなあ。
杉サイト・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ 。
いまでもああいう顔なんだろうか。
一瞬メディアにでまくってたコトあったよね?
なかった?よしおの妄想?

筋少、オロロンです。
むかしコンサート会場で買った筋少カレー(ボンカレ)があります。
またブログにあPします。
Commented by lidth-s-jay at 2006-11-29 09:24
杉氏のご尊顔は
実は・・・「月刊歌謡曲」でのモノクロ写真1枚のみで
なんか聖子ちゃんカットだったから
よけいに「こいつは男か女か!?」分かんなかったんですよねえ。

筋少のカレーってボンカレーだったんですか!?
じゃあ
俺にカレーをくわせろぉ~♪て歌ってたのは
「日本ボンカレー化計画」になっちゃうのか・・・φ(・ω・`c⌒っ
by lidth-s-jay | 2006-11-22 09:13 | 音楽・芸能 | Comments(6)