えぬ先生の思い出(後編)

(前編・中編からお読み下さい)



 後日談も含まれるが、えぬ先生について脇道っぽい話をいくつか。

 受験期になっても志望校に名古屋大って書くやつはバカだ、と言い切っていたえぬ先生の出身校は、その名古屋大であった。地元では一番の難関大学であるが、地元では名大(めいだい)と呼ばれていた。メイダイと聞いて東京の明治大学を想起する地元民はあまりいなかった。
えぬ先生も出身校はメイダイ、であるが、独特の口調のためか、「みぇーだい」に聞こえるらしく、実はえぬ先生は三重大学の出身ではないかという話も出ていた。みえだい。ソースは同じく数学授業を受けていた姉からである。

 社会・国語の同世代の先生と仲が良かったみたいだが、あまりにもフケ顔だったのか、先輩先生はしばらく敬語を通していたらしい。卒業年次が同じでも「えぬ先生は大学院出身に違いにない」「浪人か留年している」など思われていたらしいが、結局えぬ先生が3人中一番若かった。

 上級生の中では有名な話になっていたがどうやら彼女がいるらしく、同僚の先生だったようだ。しかしロミオとジュリエット状態で、公認まで持ち込めていなかった。夏休みだったか、偶然公衆電話先でえぬ先生を見かけたが、食事処の予約をとっている様子だった。このことを誰にも言わなかった私は珍しく大人だった。無事に結婚されたのか、気がかりではある。



 3月。
 定期テストも終わり学校は自主登校期間となった。相変わらず暇人全開な私だったが、ここで文集作りを手伝うことになった。女子2人男子2人。これはwwwという組み合わせであるが男のもう一人が後に部活で一緒になるヒロツグだったような覚えがある。クラスの男女仲は最後までよろしくなかったけど、この文集作業は、そこそこ楽しかった。
 端を簡単に留めただけの薄っぺらい文集ではあるが、私たちの思い出でもあり、初めての担任であるえぬ先生の思い出でもある。
 「最初は冷たくて怖い感じだったけど、段々楽しい先生って分かった」えぬ先生のことを、多くのクラスメイトがそう綴っていた。 

 えぬ先生は、4月で異動となった。終業式後のHRで、自ら内示を教えてくれた。
 担任としていい勉強をさせてもらった、楽しかったと、言ってる間に言葉が詰まり声が震えていた。先生の近くにいた女子の何人かはもらい泣きしていた。
 最後に、教室前で花束を持った先生を囲んで、貴重なクラス全員の写真撮影を、1枚。



 後日の離任式。全校生徒の前で、えぬ先生はなんか話していた。「最近眠気覚ましのガムがあってよく食べるんだけど、あれってあの味よりも、ガムの紙を剥く動作が眠気覚ましになるんですよね(以下略)」
 式のあとでもう一度クラス前挨拶。「たとえば数学的帰納法では牛乳の賞味期限というのは(以下略)」
 あれは何だったんだろう。

  
 その数ヵ月後、卓球部の練習試合で引率としてえぬ先生が来ていた。文集作りを一緒にやってた子が「先生来てるよ!」と教えてくれたのだ。体育館で、わずかな時間の再会。
 どんな話をしたのかは、もう覚えていない。えぬ先生がスーツではなくスポーツウェアだった、ということだけ、覚えている。


 微妙な熱血ぶり(と不審な言動)は健在だろうか。(おわり)
[PR]
Commented by やま at 2007-06-12 23:45 x
 まあ、よく覚えているねぇ。日記でもつけてた?

 僕は三者面談で希望の進路を率直に述べたときの、唖然としたN田先生の顔が忘れられない。もう一度お会いして、多少時間がかかったけど希望の進路に進んでいることを報告したいね。
Commented by lidth-s-jay at 2007-06-17 16:13
俺様は進路の話、あんま覚えていないな。
成績もよろしくなかったけど、まだ何かやりたいとか思わなかったのかも。
だがしかしその10数年後に離島に移住するだなんて人生は全く描いていなかったな。

手元に文集やアルバムがあればもっと克明に書けそうなんだけど
なんの資料も無いです。全部記憶引っぱり出し。
だから若干事実とブレはあるんだろうなあと思うけど、多分全部真実です。
ヤマナカ君が「僕はXX(匿名女子)が許せん」と憤りを発していたことも
妙に記憶に深い。これはまさにどうでもよさげな記憶ですわね。
Commented by やま at 2007-06-18 00:49 x
 全然、憶えてない。誰の事だろう?何で怒っていたんだろう?まあ誰でもいいや。でも、血気盛んなときだったから仕方ないか。
Commented by lidth-s-jay at 2007-06-24 19:51
 まあ誰かはともかく、そいつが体育祭の時目の前で思いっきりハミパンしててその記憶で抜き続けた日々もあった。大して可愛くもなかったけど貪欲だったんだなボクも。
by lidth-s-jay | 2007-06-02 07:32 | 高校専用 | Comments(4)