カップヌー㌦の思い出

 今、ムショウに腹が減っている。
 大人である。だから腹が減ってるんなら何か作ればよろしい。それが面倒なら薄っぺらい財布にある500円玉でコンビニまで歩いて食べ物を買えばいいのだ。しかしそれすらしない。したくない。
 薄々お気づきの方もいるだろう。単に腹が減ってることをネタに書きたいだけなのだ。この、腹と背中がひっつきそうな思いをしていることを訴えたいのだ。万国の空腹者、団結せよ!!

 バカバカしくなってきたところで、強引にカップヌー㌦(以下、カップヌードル)の話でもしようと思う。

c0004895_1763452.jpg

 カップヌードルの薀蓄については一切省略する。食べたことがある方がほとんだと思うし、今でも時々食べてる方、あるいは毎日食い続けている方までいるかもしれない。それを咎めるのは、いくら栄養が云々でも味気ない話である。
 個人的にはボンカレーよりは飽きの来ない味、だと思っているがどうだろうか。

 安いとこなら100円ちょっとで買えるカップヌードルだが、まさか子供の頃から手軽に食べいたなどという方はいるのか。いないだろう、と信じたい。少なくとも、私、瑠璃カケスにとっては、値段の問題だけではなくカップヌードルは貴重な味だった。

 まず購入の問題。子供の行動地域など、たかが知れている。自転車に乗れるようになっても、家から範囲1kmを超えることは、まずない。しかも、どういうわけか行きつけの駄菓子屋以外には足を踏み入れない。スーパーがあっても、たかだか100円しか持っていないのに行ったところで何ができるというのか。
 駄菓子屋にも、きっとカップヌードルぐらいはあっただろう。しかし、そこは子供も浅はかなもので、目の前にある10円か20円そこらのクッピーラムネかコインチョコ、ソースせんべいのほうが食べたくなるし、そもそも値引もされていない駄菓子屋のカップヌードルを買うだけの金は、無い。2日3日お金を使わないでおけば買えるだろうが、それは子供には無茶な話である。

 仮に金銭的な面をクリアしていたとして、今度は無事に家で食うことができるのか。
 そんなに甘くはない。午後3~4時ごろに小腹を満たすお菓子の代わりにカップヌードルを食うガキを親が許すだろうか。これ食べちゃったりして夕ご飯のさばの味噌煮を残すようなものなら烈火のごとく怒られるであろう。ここぞとばかりに栄養面で激しいエクスキューズが待っている。仕方ねえだろ今日の夕飯不味いんだから、と本気で思っても、さすがに説得力に欠けてしまう。
 あと、火(コンロ)を使わせてもらえないなど。魔法瓶がまだ珍しい時期であり、いちいち湯沸しを利用するかヤカンで沸騰させるか。子供が使うに危ないのは、認めなくないが事実である。

 そんなわけで、食えない。もう、親の気まぐれに委ねるしか、ないのだ。昼飯が準備できないとか、奇跡が起きないと難しい。

 今でも覚えているのが、冬場、スケートリンクに連れてってもらった際、自販機のカップヌードルを食わせてもらったこと(スケート場に連れてくれるのは父親であるが、食い物に関しては結構アバウトで大抵リクエストオッケーだった)。冬の寒い中、熱々のカップヌードルをズルズルやるのは、夏仕事が終わった後のビールよりも最高だった。頻度の問題かもしれないが。
 そういえば自販機でハンバーガーを売ってたこともあってネ申の置き物に見えた。次元が違うので割愛したい。

c0004895_1765925.jpg


 カレーとか(後に定番となる)シーフードとかバリエーションがある中でも「やっぱり本家(しょうゆ味)が一番だね」という意見が強いと思う。そのわりにカレーヌードルの残りで米飯食ったりしてるんだろと激しく糾弾したくなるが嘘である。
 いずれにせよ、あの麺、タマゴ、ネギ、肉(実は大豆)、エビ・・・は金ちゃんヌードルだったか・・・など、全部がインチキなのに、わざわざインチキを求める様は「ラーメン」ではなく「カップヌードル」を食べたいのである。断言。少し子供話からズレてきたぞ。

 この星で200億個食われてきたカップヌードル。そのうち私は、そして皆さんは今まで何個のカップヌードルを食されたことだろうか。

 んでこれを食べた人はいるだろうか。以前少し問題になってたようだが。
c0004895_1771347.jpg


 こんなこと書いていたら大分空腹も収まってきた。いいのか悪いのか。
[PR]
Commented by sea-see-zoo at 2007-06-26 23:39
こういうカップめん的なモノの中では
ニシンのカップヌードルが1番オイチイと、素に思う。
なんとなく袋ラーメンがキライなよしお。
理由はカラダに悪そうだから・・と、アレだけからだに悪いもん喰っといて
そりゃねーべ的なことを言ってみる。でもホンと。
でもカップヌードルは桶。
食べても年に2~3個だしな( ゚∀゚)(゚∀゚ξ 。
あ、そいえば知り合いの若い子はシーフードにマヨネーズ入れて食べる。
Commented by lidth-s-jay at 2007-07-08 08:56
お返事が2週間ぶりになってしまって申し訳ありません。
私の家族の妻という身分のもの(37)は
どのカップヌードルにもマヨを入れてます。
理解しがたいのですが、お好きな方も多いのでしょう。

袋モノはいつのまにか食べていたけど
カップめんと違って鍋と違って「調理」が入るから
やっぱり子供の頃は自分では食べられなかったし
そもそも、普通のラーメンとの違いすら分かっていなかったかもしれない。

カップヌードルを食べたい時に食べられる、なんてのも
オトナになってしまった証左か。飽食の時代ねえ(そうか?)
by lidth-s-jay | 2007-06-17 17:13 | 小学校専用 | Comments(2)